ひきこもりのひとりごと

ひきこもりから社会復帰を目指して色々挑戦中です

私が安眠を手に入れたきっかけ

今週のお題「睡眠」

私は、少し前まで寝付けるまで1時間以上はかかっていたし、ひどい時は一睡もできないまま朝になることが多かったのが嘘のように、最近はほとんど毎日1時間以内には寝付けるようになりました。

そもそもなぜ寝れない日が多かったのかというと、長い間引きこもり生活をしていたからだと思います。

夜になって、静かな暗い部屋で布団の中にいると、将来への不安や過去の失敗、自分への嫌悪感で頭の中がいっぱいになって眠れない
だから現実逃避したくて、外が明るくなるまでずっとゲームをしていました。
そして朝日を浴びることが無くなって、活動時間が夜だから余計に外に出る機会が無くなり、どんどんメンタルが崩れて眠れなくなる悪循環に陥っていました。

2024年の夏頃までこんな状態だった私ですが、半年くらいかけて夜寝て朝起きる生活に戻せたし、外にも出られるようになって、今は社会復帰のため、スキルを身に付けたくて毎日勉強しています。

私が何年もメンタルボロボロで無気力だった状態から社会復帰したいと思えたのは、『尊敬できる人に出会えたから』そんなたった1つの小さなきっかけでした。

枕を何回変えても、どんな睡眠用BGMを聴いても、何をやっても眠れなかった私が1時間以内に眠れるようになるほどメンタルが回復したのは、たまたま出会えたその人のおかげです。感謝してもしきれません。

最近は安眠できすぎて二度寝してしまうのが本当に良くないと思うので、反省して気を引き締めていきたいです。

それではまた次回!良い夢を!