ひきこもりのひとりごと

ひきこもりから社会復帰を目指して色々挑戦中です

人の目を見て話せない

お題「わたしは○○恐怖症」

 

私は、人の目を見るのが怖いです。見られるのも怖いです。

友達と話す時もずっと下を向いて話してます。

なぜ怖いのか、いつから怖くなったのか、原因は多分中学生の頃、チラチラこちらを見ながらコソコソ悪口を言われた経験からだと思います。

昔は他人が私を見ている時は絶対ネガティブなことを考えられていると思っていました。

大人になった今は、そんな恐怖心は少しだけマシになり、初対面などでは意識して目を見て話す努力をしているつもりなのですが、後日「全然目を見てくれないから嫌われてるのかと思った」と言われて、全然できてないんだ・・・とびっくりしました。

それに、自分が目を見て話さないことによって、相手が不安に思うことがあるということにそこで初めて気づき、反省しました。

面接などでも、いつもの癖と自信のなさのせいもあり、気づけば下を向いてしまっていて、本当に治さないといけないなと思っています。

私はいつも猫背で下を向いているので、他人から見ると不審者すぎて怖いと思います・・・

まずは下を向いてしまう癖を治すためにも、人と話す時以外にも、歩いている時など、普段から気づいたら顔を上げるように努力します。

下を向く癖を治せたら肩こりも少し改善できそうで一石二鳥ですね。

それではまた次回!